鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > 本日の日報 > 鹿肉の部位って何があるの?どうやって使うの?

鹿肉の部位って何があるの?どうやって使うの?

鹿肉の部位って何があるの?どうやって使うの?

猪鹿庵(じびえあん)の商品の部位は鹿のどこを使ってるの?
おススメ調理法を交えながらお伝えします。
 


蘭丸センパイ 河戸蘭丸(らんまる)相談役/蘭丸センパイ
鹿肉の部位はわしが説明するよ!

ひぐち ひぐち:
蘭丸センパイ!

河戸蘭丸相談役(蘭丸センパイ)とは…
ジビエ部河戸部長の大切な家族(ペット)である。みんなのアイドルだが、ジビエ広報のキャリアは10年以上である。※役職はファンタジー設定です。それ以外は事実です。

 

鹿肉の部位って何があるの?

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
「猪鹿庵いなばもみじ」で販売しとる精肉は「モモ」「ロース」「ミンチ」なのは知ってる?どこの部分の肉かわかるかな?
どんな風に使うのがいいかも教えるよ。

ひぐちさん、みんなにわかるように、ちょっと絵にかいて!

ひぐち ひぐち:
はいッ!
鹿パスタたべる人1

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:ほんならこれを元に教えますけー。

鹿ロースについて

鹿パスタたべる人1
背中にあたる部分が「ロース」柔らかい部分。
元々柔らかいから、柔らかくするための下処理はあまり気にしなくていいよ。

この部分を塩コショウをかけて、じゅうっとステーキにすると最高だけ〜。


中心に向って75℃以上1分以上が基本
火の通し方が難しいと思ったらサイコロステーキにすると火が通り安くていいよ。
歯の悪いご高齢の両親と一緒に食べるならこれがいいね!
ロースはセット品の中で販売中だけー。

ロース・モモセットはこちら

鹿モモについて

モモ
後ろ足の部分が「モモ」モモブロックなら低温でゆーっくり煮る「ロースト風紅茶煮」にあってるよ。

みずみずしくて柔らかーくいただけるけん、ええわー。
この間もこれ食べたけど、わしにはこれが一番美味しいかも!

レシピページはここだよ。

モモブロックセットはこちら

 

モモスライスについて

モモはスライスにもなっとるけん、
これがサッと焼くにも煮るにも早くできてええよ。

わしハーブソルトとかオシャレなもんとオリーブオイルとかかけるとええわ。

女子はこれが好きだわな。


ゆっくり温めるように焼くのがポイント
鹿肉は高熱でガッと焼くと固くなりやすいけー気を付けて欲しいな。

モモ・ミンチスライスセットはこちら
 

ミンチについて

モモ
ミンチはカタやスネ、ネック、モモを使ってるよ。
鹿ハンバーグもええし、パスタにもええ。パスタのレシピ美味しくするポイントもブログに書いとるで!

これからは鍋に鹿肉だんごとかおススメだわ!

ミンチはこちら

モモスライス、ミンチをまとめて買うならモモ・ミンチスライスセットだけー。
 

量と解凍の目安

猪鹿庵いなばもみじの商品は250gの小分けになってるよ。
250gで2人〜3人前が目安。冷凍でクール便で届くよ。
解凍は冷蔵庫に移して6から8時間が目安だけー。
冷凍で半年もつから、前もって買うのがおススメだわ。

商品一覧はこちら

業務用の部位について ちょっこし説明

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
モモの細かい部位やヒレ肉、カタ肉は基本は業務用だけん。
「ちょっと詳しく聞きたいなー。」と思ったら気軽に業務用お問い合せで聞いてみてほしいな。

「これ聞いたらいけんかなー?」と思わんでいいで!


ひぐち ひぐち:
ところで骨やムネのあばらのあたりはどうなるんですか?捨てちゃう?

蘭丸センパイ:
捨てんよ!
骨が多くて肉が小さいけー、ペット用に卸してるんだ。
うちは「いのちを丁寧に扱って使い切る」のが目標。
できるだけ捨てないようにしてるよ。

骨もダシになるけー業務用に卸してるよ。
ちなみに皮はディア―ディア―さんで革製品になってるよ

お店で使ってみたいな…という方は業務用お問い合せへ

おまけ

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
えーと、ところでこの間ご主人様(河戸部長)が東京に行ったみたいだけど…。

ひぐち ひぐち:
東京の鹿肉のレストランに行かれたようですよ。これが写真です。

くつろぎの部長

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
ワフ!(ご主人様たのしそう…。いいなー、わしも行きたかったな〜〜。)

ひぐち ひぐち:
もみじ課長と行ったんですよ。先日23時にメールが来ました。
モモ

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
アグッツ!もみじ課長となんかッツ!!うらやまっ!ゴ○×'&%)#----!

ひぐち ひぐち:
センパイ、お客様が見てます!落ち着いてください。

蘭丸センパイ 蘭丸センパイ:
はっ!
も、もみじ課長に挨拶に来るよう言っといて!わしんとこまだ来とらんけー!!!

ひぐち ひぐち:
はいっ!

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ