鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > 本日の日報 > 鹿肉パスタは、隠し味「ソフリット」で決まる!失敗しないおうちパスタ!

鹿肉パスタは、隠し味「ソフリット」で決まる!失敗しないおうちパスタ!

鹿肉パスタは、隠し味「ソフリット」で決まる!失敗しないおうちパスタ!

ジビエ部もみじ課、ひぐち課長代理です。

今日はパスタを作ろう!と張り切って作ったものの味が決まらない、物足りないなんてことはないでしょうか?
それでまあ、めんつゆとか入れたりしてもイマイチ…で微妙なパスタを作ってしまう。
…私のことですが。

そんなパスタの味をバシッと決めたい方に「ソフリット」をおススメします。
ソフリットとは一体?鹿パスタの食レポと交えつつお伝えします。

鹿肉のオイルパスタ食べてきた。

鹿パスタたべる人1

 

先日鳥取県米子市のレストランSOJUさまにお伺いしました。
 

ジビエフェアと人

 

全国ジビエフェアとして、鹿肉のオイルパスタ(若桜鹿のアーリオオーリオ)を出されています。
※ジビエフェアは2018.9.30までです!詳細はこちらにまとめました。
 

猪鹿庵の鹿肉ミンチを使用しております。

鹿パスタ

この鹿肉の旨味が生かされた味がおいしー!

鹿パスタと人2

 

とっても便利な調味料ソフリットとは?

この鹿のオイルパスタ、パッと見シンプルだからカンタンに作れそう??
SOJUの高塚シェフに聞いてみました。

シェフとひぐち

 

ひぐち ひぐち:
この鹿肉ミンチのパスタ、家でもカンタンに作れそうですね?

シェフ 高塚シェフ:
うーん、そのままだとちょっとね…。

ひぐち ひぐち:
え?難しいですか?

シェフ 高塚シェフ:
これを使ってるんですよ!「ソフリット」です。
ソフリット

ひぐち ひぐち:
これが「ソフリット」なんですか?「ソフリット」って何ですか?

シェフ 高塚シェフ:
「ソフリット」というのはタマネギやニンジン・セロリをみじんに切って炒めた万能調味料なんですよ。
これがあるから、この鹿肉パスタの味の決め手になるんです。
鹿肉の風味が生かされてきます。

「ソフリット」がなければ、モヤっとした味になってしまう。

フードプロセッサーがあればすぐにできます。
ポイントはジュース状ではなくつぶつぶが残る、みじんにすることです。
ただ、包丁で切った方がドリップ(野菜の水)が出ないからより美味しく作れますよ。

ソフリットの作り方例

<材料>
A にんにく 1片
A 玉ねぎ  100g
A にんじん 50g
A セロリ  50g
・オリーブオイル 50ml

<つくり方>
・Aの野菜をそれぞれみじん切りにします。
・鍋にオリーブオイルをひいたら、野菜をすべて加えて、フタをして中火にかけます。
・3分おきにフタを開けてかき混ぜ、9分間加熱。かき混ぜながら全体がきつね色になるまで10分ほど加熱します。
・火を止めて、粗熱が取れたら完成。

(引用:TABI LABO)トマトソースを劇的に変える、プロのひと手間。

シェフ 高塚シェフ:
「ソフリット」は冷凍用の袋などで薄くのばして冷凍保存して、色々な料理のベースに使えますよ。

いろいろな野菜が入っているけど、みじんになっているのでわからない。
野菜嫌いな方にもおススメです。
さっきの鹿肉パスタ、セロリも入っていたけどわからなかったでしょう?

ひぐち ひぐち:
セロリわかならなかったです!
 


ひぐちφ(..)メモメモ

なるほど、この「ソフリット」を作って冷凍しておけば、
・仕事の帰りが遅くてもパッと味の決まる料理ができる
・栄養のバランスの取れた料理ができるやん。

週末に「男の料理」を家族にふるまいたいけど、味の失敗をしたくないお父さんにもおすすめ手作り調味料ですね!

鹿肉パスタ作りたい&食べに行きたい

鹿肉ミンチのパスタを作るならコレ

鹿ミンチ250g(単品)
鹿ミンチ250g


いなばもみじセット(ももスライス肉250g×2個/ミンチ肉250g×2個)
いなばもみじセット



★お店で使ってみたいな…という方は業務用お問い合せへ

猪鹿庵の品質を知りたい方はココ

わかさ29工房を知りたい方はココ
  

★レストランSOJU(米子市ホテルアクシス1F)場所はこちら

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ