鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > ジビエ豆知識 > 絶滅危機【ガラスの花サンカヨウ】鳥取シカ「それよく食べるけー」←あかんやん!

絶滅危機【ガラスの花サンカヨウ】鳥取シカ「それよく食べるけー」←あかんやん!

絶滅危機【ガラスの花サンカヨウ】鳥取シカ「それよく食べるけー」←あかんやん!

ジビエ部課長代理のひぐちです。
オーガニックって言うけど〜鳥取のシカはなにを食べてるの?シリーズをお送りします。

鳥取のシカはなにを食べてるの?

シカが何を食べてるかで、つい思いつくのは修学旅行のしおり。
シカは修学旅行のしおりみたいなのをいつも食べるわけではなーーい。


鳥取のシカのいるところは、修学旅行地のような市街地じゃないです。

鳥取のシカが住むのは、氷ノ山とそこに続く山々です。恵まれた自然の中で、植物を食べ育っていきます。
変なものとか食べてませんよ。
 

シカは基本植物ならなんでも食べる

確かに修学旅行のしおりの紙も木からできているから植物ですが、シカは基本は自然のものを食べます。

いつもはドングリのような木の実が主食。

シカはドングリが不作だと、それ以外の植物を食べます。
イネやダイコンの葉などの農作物や木の皮、そして希少な植物も食べてしまいます。
参考 鳥取鳥獣被害が3割減 ドングリ豊作 ジビエ利用も増



そこで、食害にあったのがガラスの花と呼ばれる「サンカヨウ」なのです。
サンカヨウ全体像 (写真)サンカヨウ

雨にぬれるとガラス細工のように透明になるサンカヨウ

サンカヨウとは
サンカヨウ半透明 サンカヨウは毎年5月ごろになると白い花を咲かせます。
雨にぬれるとガラスのような透明な花になるのです。
藍色のベリー系の甘い美を作り、食べる事もできます。

県内では大山、氷ノ山など500m以上の山に点在しています。
この氷ノ山でのシカの食害が著しく、純絶滅危惧種として鳥取県のレッドデータブックに掲載されました

参照:鳥取県レッドデータブック サンカヨウのページ
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/704255/13-7.pdf

こういった食害が著しいことから、氷ノ山国定公園シカ食害防止対策事業として、柵のとシカのくくり罠を設置、侵入を阻止したことで、その後サンカヨウは回復傾向にあります。
参照:平成28年度予算 氷ノ山国定公園シカ食害防止対策事業

そう、以前お伝えした 鳥取のシカ、○○を食べて出禁になる。氷ノ山・シカのふるさと○○とは「サンカヨウ」のことなのです!

鳥取のシカはいいもの食べてるけど…

エサにハーブを与えた「ハーブ鶏」は聞いたことがあるのですが、
ベリー系の美しい植物を食べた「サンカヨウ鹿」って美味しそうだし、間違いなくオーガニック食ですが…。
エサとして植物が絶滅しては何の意味もありません。

また智頭町の県境付近の那岐山では2015年ごろイワウチワ(鳥取県・準絶滅危惧)がシカの食害をうけ壊滅に近い状態になったこともありました。
イワウチワ
(写真)イワウチワ

こうした希少植物を守るための対策としてシカが捕獲されます。
 


まとめ
・鳥取のシカはどんぐりが主食。
・どんぐりが少ないと、農作物と希少な高山植物を食べる。
・希少植物を守るための対策としてシカが捕獲され食用に。
よって自然のものを食べてます!商品一覧はこちら

ではなぜ、大きな被害をもたらすほど、鳥取のシカは増えてしまったのでしょうか?
それはまたのお話で。

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ