鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > ジビエ豆知識 > 鳥取のシカ、○○を食べて出禁になる。氷ノ山・シカのふるさと

鳥取のシカ、○○を食べて出禁になる。氷ノ山・シカのふるさと

鳥取のシカ、○○を食べて出禁になる。氷ノ山・シカのふるさと

鳥取のシカはどんなものを食べているのか?

鹿肉って自然のものを食べているからオーガニックって言うけど、

どんな土地のどんなものを食べているの???

本当にオーガニックなのーーー?('Д')ノ

気になる方もおられるかと思います。


鳥取のシカは冬の時期から4月にかけて、鳥取県東部の県境に近い山・氷ノ山(ひょうのせん)で過ごします。



少し暖かくなる5月に、わらわらと麓(ふもと)に降りてきます。
この氷ノ山で過ごすときには一体どんな環境で何を食べているのでしょうか?

今回は「鳥取の鹿のふるさと」と言われる氷ノ山へ行って、氷ノ山自然ふれあい館・響の森で調べてみました!

 

水はうまいし、○○もうまい!それ食べちゃダメ!

氷ノ山ではこの動画のように、清らかな水がこんこんと湧き出ています。
「氷ノ山・氷山(ひょうざん)命水付近」



そして、水の湧き出している小川の周りには、平野部では見られない美しい花も咲いています。

氷ノ山水辺の花
「写真左:メタカラコウの仲間 右:カワラボウフウの仲間」

こうした「まだ誰のものでもない」清らかな水でできたお米は、味も別格らしく険しい奥地の中では今も棚田が広がり稲作が行われています。

当然、美しい水で育った植物はシカにとっても美味しく、健康にすくすく育っていきます。

つまり、抜群の環境の中で育ちますが…

希少な高山植物もパクパクと食べてしまいます。

氷ノ山、夏の植物一覧
氷ノ山の植物「氷ノ山自然ふれあい館・響きの森より」

シカは爆発的な繁殖力を持っており、食べる量も半端ではありません。
結果、希少な植物を守る為に特別保護地域のまわりには電柵をもうけて、シカなどの野生動物の侵入を防ぎ、植物などを食害から守っています。

氷ノ山特別保護区
「特別保護地域とそこで禁止されている事」

稲作地域だけでなく、高山地域でも鳥獣害対策が行われ、自然環境のバランスを保つ努力がされています。
美しく、過ごしやすい自然を次の世代にも引き継ぎたいですね。
 

まとめ

・鳥取のシカは氷ノ山(ひょうのせん)の美しい水で育った植物を食べる
・希少な高山植物も食べてしまう
・氷ノ山後山(うしろやま)那岐山(なぎさん)国定公園の特別保護地域を出禁になる


さて、春になり麓へ降りて来たシカは、猪鹿庵(じびえあん)のある若桜(わかさ)町からお隣の八頭(やず)町などへ出てきます。
そこでは一体何を食べるのでしょうか?それはまた次回のお話です。

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ