鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > ジビエ豆知識 > ブラタモリ、鳥取砂丘へ!鳥取でタモさん?クマ目撃!?

ブラタモリ、鳥取砂丘へ!鳥取でタモさん?クマ目撃!?

ブラタモリ、鳥取砂丘へ!鳥取でタモさん?クマ目撃!?

もみじ課新人のダテです。


2018年9月8日(土)放送ブラタモリの取材場所は「鳥取砂丘」!

今週末いよいよ、鳥取砂丘の魅力を探るブラタモリが放映されます。
ブラタモリは多くのファンを引きつける、週末の楽しみとして位置付けられる番組です。

〜ブラタモリ、鳥取砂丘へ〜
第111回 鳥取砂丘 〜なぜ鳥取砂丘は人をひきつける?〜
放送日:9月8日(土)19:30〜20:15

ブラタモリがやってきた!日本一?で有名な「鳥取砂丘」

鳥取砂丘は、雄大な景色が広がる鳥取県を代表する人気の観光地のひとつですが、地元民にとっては小学生の頃に学校行事で行ったことがあったり、家族で出かけたこともある、身近な存在です。鳥取砂丘を代表するスポット「馬の背」は、高低差40メートルの巨大な砂の山。登りきることは大変ですが、その山を越えると雄大な日本海の眺めを一望することができます。

雄大な景色が広がり多くの観光客が訪れる鳥取砂丘

鳥取の代名詞的に有名な「鳥取砂丘」ですが、実は鳥取砂丘は日本一の砂丘ではありません。(初めて知った時はショックでした…)

日本一の広さを誇る砂丘は、猿ヶ森砂丘(さるがもりさきゅう)。青森県東通村の尻労から小田野沢までの太平洋沿岸に広がる、15000haの砂丘で、その広さではぶっちぎりの1位です。その他にも東シナ海に面している鹿児島県に存在する吹上浜(ふきあげはま)や、砂に描かれた「風紋」の美しい静岡県に存在している中田島砂丘(なかたじまさきゅう)なども。日本三大砂丘と言われているそう。鳥取砂丘は「観光可能な砂丘としては日本最大」なんだとか。これで観光地として有名なことにも納得です。

観光名所「鳥取砂丘」でツキノワグマ目撃!!

2018年5月9日「鳥取砂丘」ではツキノワグマの足跡が発見され、話題となりました。同日、猪鹿庵のある若桜町でもツキノワグマの目撃情報があり、付近の山から降りてきたのではないかということですが、鳥取県内では春先や秋口などを中心にツキノワグマが目撃されることもしばしば。

響の森 ツキノワグマの剥製
(写真は氷ノ山自然ふれあい館 響の森へ訪問した際、再現された氷ノ山の自然にいるツキノワグマの剥製)

シカと同じく野生動物としてツキノワグマは本州、四国に生息していますが、その生息数はまだはっきりしていないと言われています。また、シャケを獲って食べるイメージの強い熊ですが、北海道に生息するヒグマとちがい、ツキノワグマのメインの食事は豊かな山がもたらす植物たち。ドングリやブナ、クリ、ヤマブドウなど、これもまたシカと同じ山の恵みを食べています。凶暴なイメージのあるツキノワグマですが、意外とかわいらしい物を食べて育っているのですね。

タモリさんはまだ知らない、鳥取砂丘以外の魅力

地形好きとして知られるタモリさんですが、猪鹿庵のある若桜町には、お隣の岡山県、兵庫県にまたがる日本二百名山にも選ばれた氷ノ山(ひょうのせん)があります。

日本二百明山にも選ばれた氷ノ山

氷ノ山((1520m)は、大山に次いで中国地方で二番目に高い山で、氷ノ山後山那岐山国定公園の主峰です。「母なる森」とも呼ばれるブナの自然林や高山植物などの豊かな植生、天然記念物のイヌワシをはじめ、さまざまな動物が生息しています。また、昔から伊勢参りの交通路や岳人のスキーツアーの場として、樹氷の見られる山として親しまれてきました。
(引用:鳥取県若桜町わかさ観光ガイド

氷ノ山は谷底から尾根までの高低差が大きく、氷ノ山で育った野生動物は運動量も多く、肉がよく締まっていると言われます。そして、山から湧き出る水は水質も良く、いい水で育った野生動物の肉質はしなやか。私たちが販売している鹿肉は赤身肉なので、低カロリー・高タンパク食品の一つ。

豊かな自然の恵みがもたらすオーガニックな天然鹿肉いなばもみじを、ぜひ、タモリさんにも召し上がっていただきたいです。

鹿肉はこちらからご購入いただけます。

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ