鳥取県産鹿肉通販専門店シェフ御用達の猪鹿庵(じびえあん)

商品一覧

商品一覧 鹿肉商品一覧はこちら

お届けについて

ご注文締切:毎週日曜
ご注文発送日:毎週木曜
到着予定日:金曜〜日曜

毎週日曜日までのご注文確定分(入金済み)を、次の水曜日または木曜日に発送いたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。 発送日から4日以内にお届けいたします。

ジビエ部
モミジ課日報

ジビエ部モミジ課日報

鳥取ジビエ・若桜の情報を、ジビエ部モミジ課、課長代理のひぐちがレポートします!


鹿肉ジビエを知る

鹿肉・ジビエもっと知りたい!

毎日の食生活に役立つ鹿肉の知識と鳥取のジビエの今をレポート。


SNS随時更新中!

FB

鹿肉の栄養について

上質ジビエは美容と健康への投資に最適

女性にこそ鹿肉を食べて欲しい。身体の調子を整える鹿肉の栄養とは?


筋肉を育てる鹿肉の栄養素

筋肉をきたえる食生活に鹿肉がおススメの理由


鹿肉ジビエレシピ

鹿肉ジビエレシピ

家庭でカンタンに美味しくできるジビエの鹿肉レシピを集めました。


鹿肉のレシピ

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド食のみやこ鳥取県

クックパッド内、食のみやこ鳥取県でジビエアンの鹿肉を使ったレシピが紹介されています。
レシピ考案は鳥取市にあるレストラン、ペペネーロイタリア館様です。
ペペネーロイタリア館

ブックマーク

鳥取県産鹿肉通販のジビエアンのWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)していただくと、次回以降のお買い物に便利です。

ふるさと納税

八頭町ふるさと納税サイト ふるさと納税サイト・ふるさとチョイスにて、猪鹿庵(ジビエアン)の鹿肉が返礼品として掲載されています。

食のみやこ鳥取

食のみやこ鳥取 豊かな自然環境に恵まれた鳥取県の食資源をアピールするサイトです。
猪鹿庵(ジビエアン)はサポーターとして参加しています。
 

トップ > ジビエ部もみじ課日報 > ジビエ豆知識 > 鹿肉ジビエとお酒の世界。鳥取若桜の銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」編
ジビエ部もみじ課日報 > 本日の日報 > 鹿肉ジビエとお酒の世界。鳥取若桜の銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」編

鹿肉ジビエとお酒の世界。鳥取若桜の銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」編

鹿肉ジビエとお酒の世界。鳥取若桜の銘酒「辨天娘(べんてんむすめ)」編

ジビエ部もみじ課 課長代理ひぐちです。

鹿肉のお好きな方は、お酒と一緒に楽しむという話をよく聞きます。

鳥取で鹿肉とあうお酒って何かな…と考えていたときに、
最近私のまわりでは、若桜町(わかさちょう)には、そんな食材とともに楽しめる素晴らしいお酒があるというウワサ。

それが「辨天娘(べんてんむすめ)」です。
蔵元の太田酒造場さんにお伺いして色々お聞きしました!

「山廃(やまはい)」と「生酛(きもと)」(もとはさけへんに元

「辨天娘」は「食中酒」で普段の食事と共にいただくお酒とのこと。
そのため「辨天娘」は、華やかな香りよりも、食事と一緒の味わいを大切にしているそうです。
「辨天娘」の種類の中でどれが鹿肉におススメかをお聞きすると、以下2つをおススメいただきました!

  • 酸味のある「山廃(やまはい)」
  • きめ細やかな感じの「生酛(きもと)」
太田酒造場

「辨天娘」は、100年の歴史をもち、若桜町の食材と共に愛されてきたお酒です。
現在、酒米は若桜町で作られており、まさに地産地消。
そして、猟師の間で昔から食べられているこの地域の鹿肉と合わないハズはありません。

ひととき

「辨天娘」は先日ご紹介した、「ひととき8月号」に猪鹿庵の鹿肉と共に紹介されました。
ぜひ猪鹿庵の鹿肉と辨天娘で、晩酌を楽しんでみませんか?

ジビエ部もみじ課日報カテゴリー

ページトップへ